Ronnies Research

Ronnies Research

現役京大生が日々の経験、生活からいいモノ、いい情報を還元していくブログです。

大学生はとりあえず楽天カードだけは作っておくべきっていう話

大学生になると自ずと必要となるクレジットカード。正直色々ありすぎてどれにすればいいのかわからないのが普通だが、とりあえず楽天カードだけは作っておいてほしいっていう話である。

 

f:id:keiforbusy:20170619105318j:plain

 大学生になるとバイトを始めたりして使えるお金が高校生の頃に比べてぐっと増えますよね。それでネットショッピングをしたりする機械も圧倒的に増えるし、アプリやアップルミュージックなどに課金したりもするでしょう。そんなこんなで自ずとクレジットカードを作ることになるんですけど、ぶっちゃけどれにすればいいのかわからないと思います。そんな人がとりあえず作って損しないのは楽天カードです。今回はそのわけを話したいと思います。

そもそもクレジットカードってそれぞれどう違うの?

 

クレジットカードっていろんな会社が出しているんですけどそもそも違いはあるんでしょうか。

ぶっちゃけます

あんまりありません。ぶっちゃけ、どれでもいいっていうのがあります。

ただ、全く同じではなくて、年会費が無料か有料か、ポイントが付くか。などの違いがあります。

ここでクレジットカードを選ぶ上で大学生がどんなふうに使うかを考えてみると

  • ネットショッピングの支払いに使う
  • アプリに課金する

くらいではないでしょうか。僕の周りを見渡しても普段から店頭でクレジットカードを使っている人はまあいません。つまり底までガンガン使うものではないということです。

こういう大学生はとりあえず楽天カードを作るべき理由について述べていきます。

大学生が楽天カードをつくるメリット

年会費が無料

もうこれはアタリマエのことですけど、そんなにガンガン使わないなら年会費が無料の物を使うべきでしょう。

楽天での買い物が圧倒的にお得になる

楽天ってポイントが付きやすいことで有名なんですけど

f:id:keiforbusy:20171112135726p:plain

こんな風に条件を満たすごとにポイント倍率が増えるんです。

↑の写真を見てもらえればわかると思うんですけど楽天カードの番号を登録して買い物をするだけでポイント倍率が4倍にもなります。さらに楽天アプリを入れてアプリで注文をすればポイントが5倍になります。5倍ってめちゃくちゃでかいですよね。ネットでの買い物をすべて楽天で済ませるとしたら全部少なくとも5%はポイントがつくわけですから、めちゃくちゃポイント貯まります。 

カード作成時にたくさんポイントがもらえる

これもなかなかでかくて

こんなにもポイントがもらえちゃうんですよね(ニッコリ)

なんか欲しいもの1つ買えちゃうレベルですよね。

ただ注意点が一つあって、このポイント期間限定ポイントなんです。ポイントが付与されてから1ヶ月の間しか使えません。ほんとこういうところは湖水な~って思うんですけど、でもまあタダでもらってるんですから文句は言えません。

だいたい発行から2ヶ月後くらいにポイントが付与されるのでスマホのカレンダーにポイントの期間終了日をメモしておくことをおすすめします。

 

カードの作成の注意点

楽天カードは以下のサイトから作成できるんですが一つ注意点があって

すべてネットで個人情報を送信するので絶対にフリーWi-Fiでは行わず、家のi-Fiか4G回線を使ってください。そうでないと口座情報などが漏洩する可能性があるので、これだけは注意してください。

こんな記事もどうぞ↓↓

chromebookとかいうコスパ最強ノートパソコンをebayで輸入する手順まとめ

男子大学生は古着屋をもっと活用すべきっていう話