Ronnies Research

Ronnies Research

現役京大生が日々の経験、生活からいいモノ、いい情報を還元していくブログです。

【ファッション雑誌の使い方】スマホアプリでスクラップブック

f:id:keiforbusy:20170924145533p:plain

おしゃれになるための必須アイテム「ファッション雑誌」

初めて買ったときは色々眺めては見るもののその使い方がいまいちわからなくて苦労した覚えがある。そんな日々もそろそろ懐かしくなってきたので現時点でのロニー的ファッション雑誌の活用法をまとめてみようとおもう。

 

ファッション雑誌はやっぱり便利

最近おしゃれになるためにファッション雑誌なんていらない、とかいう記事がおおいですよね。

たしかに今時ネットを探せばおしゃれなスナップなんていくらでも見つかるしファッションアプリwearなんかを見れば流行りだってすぐにわかります。でもファッション雑誌は基本的にそのwearで活躍してるようなインフルエンサーに大きな影響を与えるものですし流行りを大きく左右する要因です。しかもweb上の写真は古いものから新しいものまで混じっているのでそういう意味でもファッション雑誌はちょっとのお金で楽にいろんなサンプルが見れるのでむちゃくちゃ便利です。

f:id:keiforbusy:20170924145955p:plain

ファッション雑誌ってオシャレ上級者のものってイメージがあるのか僕の知り合いでも買ってる人があまり多くないんですが、むしろおしゃれにはなりたいけどむちゃくちゃ手間暇かける気はないって人がwebのスナップを一生懸命探すってありえないですよね

でも雑誌なら家で暇な時に何気なく開いてパラパラ見れると思うんですよ。このなにげに見るっていうのが結構大事なんじゃないかなーと思うんです。

まあそんなこんなでまだ買ったことがないって人は一冊買ってみてもいいんじゃないかとおもいます。

ファッション誌の使い方

雑誌の活用法なんて人それぞれですし純粋に眺めるのが楽しいっていうのもあると思いますが、今回はおしゃれな人間になるためのファッション誌の活用法について一例をあげようかなと思います。

 

ファッション誌を何のために使うかって言うと僕的には新しい服を買うときにどんなのを買おう、って考えるときに使っていて

たとえばいま手持ちに秋物の羽織が足りてないなーってときには手持ちのズボンやインナーと似たようなものをつかっている写真をさがして似合う服を探してみたり、、

逆に雑誌を眺めてかっこいいと思った写真をiphoneでパシャリしてあとでまとめてスクラップみたいにしてどんな服を買うか考えたり、そんな感じに使っています。

ぶっちゃけ一回見ただけじゃ全然頭に残らないので買い物に行ったときにあまり思い出せなかったりするので、そんなときにスクラップを見て「あーこんなやつがほしいな」ってしぼって探したりしてます。

おすすめしたい雑誌スクラップアプリ「Paper」

そして僕がいつもつかってるのがこのPaperって言うアプリなんですがこれが便利できにいったスナップがあればパシャリして、そのままチョイチョイってメモまでできます。しかもこれで撮った写真はiPhoneのカメラロールにははいらないのでこのアプリ内だけで完結できます。

f:id:keiforbusy:20170924150131p:plain

いつもロニーはあたらしい雑誌をざっくり読みながら気に入ったものを撮りためてあとで眺めています。

これはファッション誌だけじゃなくて気になるお店の記事をまとめてみたりメモとしてつかったりまだまだ活用する方法がありそうです。

f:id:keiforbusy:20170924150433p:plain

こんな記事も一緒にどうぞ↓↓

男子大学生は古着屋をもっと活用すべきっていう話

今や常識!?コンタクトレンズを買うときの賢いやり方

個性派ハイテクスニーカーならOnが熱い