Ronnies Research

Ronnies Research

現役京大生が日々の経験、生活からいいモノ、いい情報を還元していくブログです。

chromebook HP11G5を数あるChromebookから選んだ理由

Chromebook HP11G5はアンドロイド対応タッチパネル付き11インチのChromebookでありmaker refurbished品ならば2万円前後で購入できる格安パソコンであり、その特徴をまとめてみる。

 

f:id:keiforbusy:20170709181200p:plain

 

先日、ebayでパソコンを格安で輸入する方法をまとめた記事を書きました↓

chromebookとかいうコスパ最強ノートパソコンをebayで輸入する手順まとめ

 

今回はその輸入したChromebook HP11G5についてのお話です。

小型ChromebookにはAsusのFlipやAcerやsumsungなどのものもあるんですが、なぜHPの11インチノートを選んだか、その理由をまとめてみます。

 

 

スペック概要

ざっくりとしたスペックとしては

11.6 インチ 1,366 x 768  IPS 液晶 ゴリラガラスTouch screenIntel Celeron N3060 プロセッサ 4GB RAM 16GB ROM720p カメラ、Micro SD カードスロット USB 3.0 x 2、HDMI 1.4 x112 時間駆動のバッテリーandroidアプリ対応

と言った感じになっています。※タッチスクリーン非対応モデルも有り

まず最大の特徴がWindowsではなくChrome OSだということでしょう。まあこのページを訪れている人は既知でしょうが、一般の人はあまり知らないと思うので今度詳しい記事を書こうと思います。

モバイル向けのChromebookといえばasusのflip c100が有名ですがあえてHP11g5をを選んだ理由としては

  • 2万円弱で買えるコスパの良さ
  • Chromebookとしてはちょうどよいプロセッサーと4GBメモリ
  • Flip同様アンドロイドアプリに対応
  • 画面サイズが11インチと小さすぎず大きすぎずちょうどよい
  • HPロゴのかっこよさ、見た目←重要

ざっくりこんなところでしょうか。わりと突出したメリットとかはないんですが値段と性能がバランス良くまとまった感じです。

2万円弱で買えるコスパの良さ

これは前回の記事で説明したんですが

f:id:keiforbusy:20170708202410p:plain

 ebayっていうヤフオクの世界版みたいなサイトで輸入すると送料込みで17000円で換えてしましました。ノートパソコンにあらずな値段ですよね。

↑のやつはmaker refurbished品といって初期不良だったものをメイカーが修理したものなので完全には新品ではないし、パッケージもついていないのですがそれにしても安すぎるんですよね。

しかもmaker refurbished品って考えようによってはメイカーが一度修理しているので新品よりも初期不良が少ないんじゃないかとか思いますよね。

とにかくタッチスクリーンつきのコンパクトノートパソコンが20000円弱で買えるっていい時代になったものですよね

ちょうどよいプロセッサーと4GBメモリ

スペック的にはasus flipよりも上ですし、もともと軽くてそこまでスペックを必要としないクロームブックには十分なスペックがあります。

実際使ってみてもたまにローディングが長いことがあったりするくらいでそこまでストレスを感じません。

使用用途にもよるかもしれないですがブログを書く分にはサクサク動いてくれます。

Androidアプリに対応

これはまだ完全対応までは至っていなくてDevチャンネルっていうOSのβ版のβ版ぐらいの最新ヴァージョンでしか対応していないんですがしっかり動いてくれます。

同じヒューレットパッカードのハイエンドChromebookであるHP13G1と違ってタッチスクリーンを装備しているのでアンドロイドとの親和性も高いです。

ただこれはChromebook全体の話なんですがアンドロイド対応でも使えないアプリも結構あるのでそこはご注意ください。残念だったのがofficeが使えないことです(ヽ´ω`)

まだ実際に色々入れたりはしていないので後日使い勝手を書こうと思います。

 

11インチというちょうどいいサイズ 

f:id:keiforbusy:20170709202944j:plain

ノートパソコンの画面サイズについてはいろいろと議論されているので好みではあると思うのですが、せっかくのモバイルノートなら11インチくらいの小型のほうが使い勝手がいい気がします。逆にflipの10インチはちょっとちっちゃすぎるかなーと思ったり、

実際使った感じもそこまで狭苦しさもなく持ち運ぶにも手軽なサイズなのであたりの予感です( ̄ー ̄)

ちなみに本体サイズはざっくり29×20×2(cm)で重さは1.14kgと十分な携帯性を持って言います。

大きさのイメージとしてはB5よりもひと回り大きいサイズなのでカバンにすっと入ります。

 

 

HPのロゴ、見た目

f:id:keiforbusy:20170709181200p:plain

持ち歩くものの見た目ってめっちゃくちゃ大事じゃないですか。正直カフェでMacbookばっかり見るのってあのかっこよすぎる見た目のせいでしょう?

見た目の話になるとマックを基準に考えることになるんですが、AsusやAcerのクロームブックでもアルミボディのスタイリッシュな物があるんですが、

正直いって安いものを高級に見せる感じというか、うわべだけの感じが凄くダサいって思うんですよね。あとAsusやAcerっていうブランドイメージがあんまりよくないのもあってぶっちゃけ選択肢になかったです笑

でこのHPのクロームブックはと言うと、

f:id:keiforbusy:20170709202917j:plain

 プラスチック製とはいえマットな表面仕上げとHPのロゴ、中身のミニマムなデザイン

なかなか気張らないかっこよさがありませんか??

あとこれは好みですけどアメリカから輸入なので英字キーボードです。

実際の使い勝手 優秀なトラックパッド

使い勝手のうえで重要なトラックパッドですがさわり心地すべすべでノンストレスです。Chrome OSとの相性もよくめちゃくちゃ快適です。

キーボードはまあかもなく負荷もなくと言った感じですかね。強いて言えばエンターキーが小さいのが最初違和感でしたがもうすっかり慣れました。

まだ使い始めて短いので細かいことは後日書こうと思います。

まとめ

  • Chromebook HP11G5は限定的ではあれどアンドロイドに対応
  • スペックはウェブを普通に使う分には十分
  • トラックパッドの質感が◎
  • 見た目もポップで◎

この記事も一緒に御覧ください↓↓

chromebookとかいうコスパ最強ノートパソコンをebayで輸入する手順まとめ

腕の細い人にはミニマムな腕時計Mondainをおすすめしたい

京都に来たら絶対行くべきカフェ %アラビカ京都

eBayでChromebookを格安で輸入する手順まとめ 

 

ebayで日本では販売されていないchromebook HP11 g5を格安で購入、輸入した手順をまとめてみる。

f:id:keiforbusy:20170708202410p:plain

こんにちは、ロニーです。

つい先日、ebayという日本でいうヤフオク的なサイトで念願のchromebookを購入しました。

ebayはアメリカのサイトであり、もちろん表記はすべて英語だったりして購入までなかなか長い道のりでした。

その苦労を還元すべくebayでの輸入手順をまとめてみました。

 

 

 

eBayとはそもそもなんぞや

 ebayってそもそも聞いたことない方が大半だと思います。上でもちょろっと書きましたがebayはアメリカの企業が世界規模で経営しているオークションサイトです。

https://www.ebay.com/

日本ではヤフオクの勢力が強すぎて全く普及していないんですが、世界的には一番使われているネットオークションみたいなので安心です。

またヤフオクと違ってオークションだけではなく普通に値段をつけて販売も行われています。

なぜわざわざそんなサイトを使ったかというと僕が欲しかったノートパソコンが日本で売っていなかったからです。

ちなみに購入したのがこちらの HP Chromebook 11 G5↓↓

f:id:keiforbusy:20170708202710j:plain

 

150$のノートパソコン HP11g5

輸入の送料込みでも20000円弱でhpの小型ノートパソコンが買えてしましまいした

しかもタッチスクリーン( ̄ー ̄)

まあこれはosがwindowsではなくてchromebookというgoogleのosなんですけどそれでも安いですよね

20000円で買える格安ノートChromebook HP11G5を買った理由

ここからは実際に購入する手順を説明します。

 

 eBayでの商品の探し方

まずは商品の探し方についてです。ebayは基本的には海外からの輸入になるので日本に発送してくれる場合と発送してくれない場合があります。その見分け方としては

f:id:keiforbusy:20170708203255p:plain

 ↑のDeliveryというところに到着日時( Jun28-Tue,Jul 11 )が書いてあれば日本に発送可能ということです

ここにask seller と書いている場合は日本には基本的には発送してもらえません。

また中古か新品かは↓のConditionのところにNewやUsedと書かれています。

f:id:keiforbusy:20170708203714p:plain

 ちなみにここに書かれているmaker refurbishというのは初期不良だった商品をメイカーが修理したものでありパッケージなどはないですが実質新品のような感じです。僕が今回買ったのもこのパターンで、今のところ全く問題なく動いていますし、新品とほぼ区別がつかない印象です。

 

あと海外のサイトなのでちゃんと届くのかが心配ですよね

販売者の信頼度をチェックするのには一つ前の画像の下のほうのAbout the  Seller という欄に販売者に対する評価が記載されています

上の画像の場合は3006人の人が評価をつけていて99%の人が高評価をつけているという意味です。なのでこの欄で高評価の商品を選べばまあ安心といったところでしょう。

 

実際の購入手順

さて欲しい商品が見つかったところで実際に購入となるわけですが

 f:id:keiforbusy:20170708204002p:plain

↑のように青いボタンが2つあり

Place Bidというのがオークションで言う入札で Buy it  Nowが即決購入です。

これはオークションだけだったり定額で即決販売だけのパターンもあります。

僕が買ったのは即決のみだったためBuy it nowをポチります

 

するとまずebay 登録またはログインの画面になるので初めて利用する方はregister(登録)をおして登録画面に行き、入力欄を埋めます

f:id:keiforbusy:20170708204104p:plain

ちなみに

Country : 国名

Street address 1 : 市町村以降の住所

Street address 2 : 入力しなくてもよい

City :市町村、区

State / Province / Region :都道府県

Postal Code : 郵便番号

Mobile phone : 登録する電話番号

を記入します

ここで僕がつまずいた点をいくつかあげると

  • Street address1は「マンション名,番地,町名」と反対から書く
  • 電話番号は国際電話なので+81 のあとは頭の0を一つ抜いた番号を入れる

の二点で間違えて10分ぐらい悩みました。あとはサクサク登録できると思います。

そして支払いですが、pay palというサービスをつかえばクレジット番号が守られて安心です

そして確認画面が出てくるのでPlace Orderをクリックで注文完了です。

f:id:keiforbusy:20170708204145j:plain

 

購入後追跡システムで荷物の動きがわかる

購入後しばらくするとOrder Shippedと発送通知がメールできます

f:id:keiforbusy:20170708204505p:plain

このメールのTrack orderというボタンをクリックして

f:id:keiforbusy:20170708204719p:plain

Show additional actionsをクリックすると現在の荷物の位置と輸送履歴がわかります、あとは気長に待つのみです

僕の場合6/17に注文して7/5日に届いたのでざっくり半月といったところでしょうか。これに関しては物によってばらつきがあるとは思います。

そして到着

f:id:keiforbusy:20170708205012j:plain

箱汚い笑

こればっかりはアメリカンクオリティです。目をつむりましょう。また梱包もまさかの梱包材無しでビニールでバチッと固定されていました。まあこれはこれで安全なのかもしれない。

恐る恐る電源をいれてみると、、、

 f:id:keiforbusy:20170708205214j:plain

ついた\(^o^)/

maker refurbish品ということもありちょいちょいダンボールカスが付着していましたが傷などはほとんどなく新品同様でした。この記事もこいつでバリバリ書いてます。

登録など色々ややこしかったですが格安で輸入できたので大満足です。

まとめ

  • ebayをつかえば海外の商品を結構かんたんに輸入できる
  • maker refurbish品は少しリスクはあれど新品同様のものが格安
  • 梱包はアメリカンクオリティかもしれない(発送者次第)

あなたにおすすめの記事↓↓

20000円で買える格安ノートChromebook HP11G5を買った理由

腕の細い人にはミニマムな腕時計Mondainをおすすめしたい

 

「そして誰もいなくなった」を洋書で読む 流れをつかめば英語でもサクサク読める!?

アガサクリスティーの名作「そして誰もいなくなった」をセンター英語レベルの大学生が洋書で読んだ感想、難易度について

f:id:keiforbusy:20170619100012j:plain

 こんにちは、ロニーです。

つい先日ミステリー作家として有名なアガサクリスティーの名作「そして誰もいなくなった」の原書「and then there were none」を読み終えました。

この作品は題名は誰もが聞いたことがあるんではないでしょうか。僕は名前は知らず知らずのうちに聞いたことがあったのですが実際には読んだことがなく、ストーリーも知りませんでした。

あまりにも有名な話なので一般教養も兼ねて読んでおこうと思い立ち、どうせなら英語学習も兼ねて洋書で読もう、となりました。

そういうわけで実際英語で読んでみた感想と、難易度についてです↓↓

 

僕の英語能力、洋書歴

f:id:keiforbusy:20170619105318j:plain

まずそもそも英語力どれくらいやねん、っていう話ですね。

僕の英語能力的にあげるなら

  • センター英語8割強
  • 大学での英語は週一で授業があった
  • 海外経験は0
  • もちろんしゃべれません

とまあこんな感じです。ゆうなれば高校レベルの英語はほぼ完璧ですが、実際の英語レベルはそれほど高くないです。toeicなどはまだ受けたことがありません。

あと洋書歴としては

  • ハリーポッター1~3巻
  • Holes
  • who moved my cheese

と5冊になります。

英語の難易度

まず読み終わるのにかかった時間ですが、学校に行く日に電車で平均1時間ほど読んでざっくり1カ月半かかったので、おそらく30時間弱でしょうか、、

ちょっとこの計算はざっくりしすぎているのであまりアテにできないので、あくまで目安だと思ってください。

ハリーポッターとくらべるとわりと短めな印象でした。

また英語の難易度ですが、前半に登場人物それぞれの描写があるんですが、その部分が話の流れがつかめていなかったのもあってなかなかに難しいです。単語が分かってもシチュエージョンが全然わからない、っていうところが結構あって。

でもストーリーが動き始めると逆にすらすらすすみます。単語は裁判や医療がらみの英語がちらほら出てきて、結構難しいんですが話の流れがつかめていればノリで読めてしまいました。

とはいえ英語のダブルミーニングがちょっと重要だったりするので辞書もちらほら必要でした。

というのも「red herring」は訳すると「赤いニシン=ニシンの燻製」という意味なんですがそこから発展して「人を惑わす情報」という意味も持っていてその二つの意味がちょっと重要になるんです。

タイトルがネタバレしてるにもかかわらずおもしろい

まあそんなこんなで僕くらいのレベルの人にとっては英語学習的な意味で言えば、ちょいちょい知らない単語がでてくるので

ちょうどよい難易度

かなーとおもいました。

ちなみに話の内容は普通にわかってすごくおもしろいです。全世界で長い間愛されているのも納得のストーリー

タイトルが最強レベルのネタバレであるにもかかわらず、なぜ面白いかって?それは読んでからのお楽しみでしょう。ニッコリ

また次はこれまた有名なオリエント急行殺人事件も読んでみようと思っています。

まとめ

  • 「and then there were none」はちょっと難しい目、とくに専門用語
  • 話の内容はおもしろいし、多少難しくてもどんどん読みたくなる内容
  • 洋書初心者にはちょっと難しいけど何冊か読んだことある人ならちょうどいい

また別の洋書もレビューを書こうかな、とおもってます

↓↓あなたにお勧めの記事

京都に来たら絶対行くべきカフェ %アラビカ京都

腕の細い人にはミニマムな腕時計Mondainをおすすめしたい

 男子大学生は古着屋をもっと活用すべきっていう話

腕時計mondain evoのベルトをNatoバンドに変えたら純正よりかっこよかった

mondain evoのベルトをNatoストラップタイプにかえる際cassisのnatoバンドを購入したのでそのレビューとつけ方ついて書いてみる。

f:id:keiforbusy:20170616214937j:plain

こんにちはロニーです。

以前、スイス鉄道の駅の時計がモチーフの腕時計を紹介しました↓

腕がほそくても似合う!?スイス鉄道公認の腕時計mondainがドストライク

 

このmondainのevoはもともとレザーのバンドなんですが

これからの季節汗でレザーがシミになるのが心配になったのでナイロン製のnatoベルトに変えました。そこでそのバンドを換える手順とレビューをしていきたいと思います。

 

ナイロンストラップを選ぶ Cassis製がちょうどよいか

natoベルトっていうとまずはnato軍が実際に使用しているような物が候補に挙がるんですが↓

まあぶっちゃけちょっと高いかな。ってなりますよね。ナイロンのベルトに4000円出すのはちょっといやかも、、、とかおもったり。

だからといって500円強とかで売っているような安いものは金属の質感がぜったいにいまいちでしょう。これは今までの経験で分かります。

なのでざっくり1000~2000くらいで探した結果Casissというメーカの物に行きつきました。

カラーバリエーションが豊富でどうするか悩んだんですがmondainはシンプルさが売りなのもあってとりあえずシンプルに黒にしました。

mondainのevoはベルトの太さが18mmなのでそれに合わせ購入

このCassisのナトーストラップはアマゾンで買ったのですがバンド付け替えに必要な、バネ棒はずしもついてきました。

 

Mondain Evoを例に付け替えてみる

さてアマゾンから到着し実際に付け替えてみます

まずつかうのがこのバネ棒はずし

f:id:keiforbusy:20170614155020j:plain

cassisのナトーストラップについてきたのでそれを使います

このバネ棒はずしは一方が細い棒状でもう一方が二股になっていて

今回バンド交換するmondainのevoはバネ棒側面に穴が付いていないので二股部でこじ開けます。

f:id:keiforbusy:20170614155025j:plain

こうやってベルト側に押し込んで、、、

ってなかなかとれない汗汗

10分弱の悪戦苦闘の末

f:id:keiforbusy:20170614155054j:plain

こんな感じで取れました

 

あとはバネ棒をつけなおして、natoストラップの付属説明書通りに通して完成

f:id:keiforbusy:20170614155117j:plain

うん、よいねニッコリ

なんか純正のレザーベルトよりむしろしっくりくるような、、笑

f:id:keiforbusy:20170614155123j:plain

実際につけてみるとこんな感じです。

写真だとちょっとわかりづらいんですが、このストラップの金属部はつやがあるけど、テカテカはしていなくてすごくちょうどいい感じでした。mondainの金属部との相性がすごくいいです。

あとベルトの長さなんですが僕みたいに腕が細くて目いっぱいにしめる人って余ったベルトがビロンってなってダサいじゃないですか

でもnatoベルトは

f:id:keiforbusy:20170614155130j:plain

こんな感じで折り込めるんで長さを気にしなくてもいい、っていうのも大きなメリットかな、って思います。

またナトーストラップはカラーバリエーションが豊富で付け替えもすぐできるのがメリット

徐々にそろえていってその日の気分でつけかえる、とかやってみたいですね

まとめ

  • CassisのNatoストラップは金属部の質感が◎
  • mondainとnatoストラップの相性も◎
  • これからの夏はナイロン製のベルトでのりきるべし

↓↓あなたにお勧めの記事

個性派ハイテクスニーカーならOnが熱い

腕の細い人にはミニマムな腕時計Mondainをおすすめしたい

 男子大学生は古着屋をもっと活用すべきっていう話

京都に来たら絶対行くべきカフェ %アラビカ京都にいってきたよ

コーヒー激戦区でも異彩をはなつコーヒーショップ「% Arabica Kyoto(アラビカ京都)」についてのお話です。

f:id:keiforbusy:20170607170238j:plain

こんにちは、ロニーです。

ついに梅雨入りが発表されてテンションガタ落ちです。現に今日も雨だし、、

そんな下がったテンションを取り戻すべく、前から行ってみたかったコーヒーショップ、アラビカ京都にお邪魔してみました。

 

「%」が目印 %Arabica Kyoto(アラビカ京都)

アラビカ京都っていうのは日本人オーナーの方が「世界中の人においしいコーヒーを」を目的としてはじまった% Arabicaというプロジェクトからスタートしたお店です。%Arabicaはハワイでコーヒー農園を購入、生豆商社、国産焙煎機の輸出元、エスプレッソマシンの代理店までコーヒーにまつわる0から100までを手掛けているそうで

そんな%Arabicaが2014年ラテアート世界チャンピオンの方とタッグをくんで始めたのが「% Arabica Kyoto(アラビカ京都)」というコーヒーショップなのです。

日本では京都の東山と嵐山、そして祇園四条の3店舗が展開されています。

それだけでなくすでに日本だけでなくアラブやクウェートにも出店しており

f:id:keiforbusy:20170607174110p:plain

2017年にはアメリカやイギリス、フランスなど世界各地に出店予定と勢いありまくりのコーヒーショップなんです。

 そんなコーヒーショップが京都にあるっていうんですから、行くしかないでしょ

 そして今日雨で下がった気分を晴らすべく、やっと行けました。

アラビカ京都祇園四条店のカフェラテ

f:id:keiforbusy:20170607175204j:plain

https://arabica.coffee/?v=24d22e03afb2

先ほど書いたようにアラビカ京都は日本では京都の東山と嵐山、そして祇園四条の3店舗あって今日は祇園四条店にいってきました。

 

祇園四条店は他の店舗と違ってDAIMARUの中に併設されている形で、カウンター席が20弱ほどある小さな店舗です。

さっそくカフェラテを注文しました。

あたりまえかもしれないですがスタバとちがってエスプレッソは手動(?)式です。

抽出の合間に手際良くお金のやり取りをすませるあたり流石って感じです。

そしていただいたのがコチラ

f:id:keiforbusy:20170607170238j:plain

いいねぇ←

パッと目に入るラテアートがとにかくきれいです。それからカップの%マークがかわいいニッコリ

あとなにげにカウンターの天板がブロンズですっごくきれいです。この辺もアラビカコーヒーのこだわりが伝わってきます。

さてさてお味は、というとこれがうまい。

口に当てた時、ふわっとしたミルクフォームの層とコーヒーとミルクの甘みを含んだラテの層のバランスがちょうど半分ずつぐらいでおもわずニッコリ

まあまだまだコーヒー舌は肥えていないのであまり深いところまでは言えませんが、世界に羽ばたくだけあるな、と思いました。

 

ちなみにこのラテはshortサイズで450円とまあそれなりにするんですが、カップの一番上までたっぷり入っているのでスタバやタリーズのtallぐらいの量はあるんじゃないかとおもいます。

祇園四条でぶらぶらお買い物をするときに行ってみてはいかがですか。

 

あと嵐山や東山店は一軒家の店舗でこれがまた

f:id:keiforbusy:20170607175843j:plain

ΔRΔBICΔ

すっげえかっこいいです←

なんでまた機会があったらいってみたいなーとおもったり。

 

とにかく日本では今のところ京都でしか味わえないので、京都観光に来た方はぜひ訪れてみてほしいと思います。

そもそもこのお店があるところ付近はすごくいいところばかりなのでアラビカ京都でおいしいコーヒーを買ってゆっくり観光、っていうのが最高かもです。

まとめ

  • 「% ArabicaKyoto」は世界にはばたく今激熱のカフェ、コーヒーショップ
  • とにかくカフェラテがおいしいし、ラテアートも店舗もおしゃれ
  • アラビカ京都のある嵐山、東山、祇園四条はどこも見どころある観光地

京都はすてきなお店がたくさんあるのでどんどん紹介してみようと思います。

 

ちなみに祇園四条あたりにめちゃくちゃおしゃれなラーメン屋さんもあるのでお試しあれ↓

京都に来たらさがしてみてほしい 名前のないラーメン屋

ファッション初心者に送る古着入門 --古着屋の選び方、古着の探し方--

 古着らしい古着ではなく普通の服を格安で手に入れる方法を、古着屋探しから古着屋内での探し方まで考えてみる。

f:id:keiforbusy:20170529142716j:plain

こんにちは、ロニーです

先日、時間はあってもお金はない大学生は古着屋をもっと活用すべきだ、っていう話を書かせていただきました。

www.ronnies-research.com

 

この記事でも書きましたが古着ってファッション上級者が使っているような古着らしい服だけじゃなくて、質のいい普通の服も格安で手に入るのでむしろ服の数がそろってないファッション初心者もガンガン活用しないと損だと思うんです。

とくに男子大学生は古着を活用している人が少ないのでいいものが手に入りやすいと思います。

 そうはいってもロニーもかつてそうだったんですが、古着屋っていってもどこへ行けばいいとか最初はよくわからないんですよね。中に入っても大量に服がならんでいてなかなかいいのを見つけるのも難しいんですよね。

そこで今回は古着屋入門ということで、最近ファッションに興味を持ち始めたメンズファッション初心者に、向け質のいい普通の服を、格安で掘り出すロニー的な方法を書いてみます。

 

2種の古着屋 

古着屋には大きく分けて2種類あります。

一つは一般の人から買い取った古着をブランドや質に応じて値段をつけて販売する店です。つまりシンプルに高級なブランドほど、そして新しいほど高い値段がつくお店ですね。

もう一つはいわゆる古着らしい古着を海外であったり古着業者からセレクトして売っているお店です。これはいわゆる古着屋らしい古着屋でヴィンテージものだったり味のある感じのよれた感じの服がならんでいます。

 

今回探すのは上質な普通の服なので前者のほうです。店に行かずにこの二種を見分ける方法として、前者は大手チェーンの古着屋やリユースショップっぽいところにおおくお店の規模も大きいのに対し、後者は個人で営業しているようなお店が多いです。

普通のブランド古着を売っている古着屋まとめ

そうはいっても最初はどこへ行けばいいか分からないと思います。そこでざっくりお勧めと特徴をまとめてみようと思います。

ジャンブルストア(セカンドストリート)

f:id:keiforbusy:20170605151707j:plain

http://www.2ndstreet.jp/

ジャンブルストアは全国にたくさんあるので見たことあるっていう方も多いと思います。

特徴としては安い服から高級ブランドまで幅広く取り扱っていますが基本的にはブランドごとに妥当な値段をつけていることが多いです。

たとえばシップスやユナイテッドアローズなどのセレクトショップの服がレイジブルーくらいかそれ以下の値段で売られています。

店内もきれいに陳列がされており、安定していいものが置いているイメージがあるので古着屋初心者の方はここから入っていくのがお勧めです。

 

ここからはジャンブルストアを基準に紹介していきます。

Don Don Down on Wednesday

f:id:keiforbusy:20170605151631j:plain

こちらドンドンダウンオンウェンズデイ、と読みます。

だっさい名前ですが(関係者の方すいません)ここの魅力は何と言っても安いことです。

この店の最大の特徴は野菜のタグがついた服の値段が毎週水曜日にどんどんダウンしていくことです。つまり待っていればほしい服がどんどん安くなるけど、先に買われてしまうかもしれない、っていうジレンマを楽しむ(?)ことができます。

↑のような特徴がうりではあるんですが、質のいいブランド古着には野菜タグが付いていないんですよね汗 

でもそういう商品も水曜日には20%オフになるので結局むちゃくちゃ安くで買えちゃいます。

たとえばジャンブルストアで5000円で売っているようなシャツが2000円強で売ってたりしましたし元値70000円くらいのドメスティックブランドのセットアップが10000円弱で買えた時はさすがに驚きました。

イメージとしてジャンブルストアに比べいいものは少ないけどたまに激安で掘り出し物がみつかるお店っていうイメージがあります。

Bazz Store

f:id:keiforbusy:20170605151656j:plain

https://www.bazzstore.com/

バズストアは東京行ったときにチラッと行ったのですが2000円~10000円くらいと大学生が気軽に買いやすい価格でかっこいい服が結構売っていたなーという印象を受けたので紹介させていただきます。

メンズのほうがおおいようなきがしました。

都外の方も東京に行った際、気が向いたら行ってみてはいかがでしょうか。

 

kindal(カインドオル)

f:id:keiforbusy:20170605151639j:plain

http://www.kind.co.jp/

カインドオルはブランド古着専門店です。↑で紹介した3店とくらべ価格帯がもう少し上で上質な高級ブランドを10000円~で売っているお店です。

ジャンルとしてsupremeのようなストリート系を比較的多く扱っているイメージです。

セレクトショップで新品を買う分のお金を、もうちょっと背伸びしたブランドに回してみる、見たいなことができるお店です。

 

以上4つを上げましたが大型の店舗のジャンブルストアが値段、質のバランスが良く一番つかいやすいとおもいます。

さて次は古着屋でうまく掘り出し物に出会う僕流の方法について紹介します↓

 

古着屋で掘り出し物の探し方

まあ服の探し方なんて人それぞれだと思うんですが、↑のようなお店の、特に大型店舗では物が多すぎてうまいこと見つけれなかったり、そもそも疲れてしまいます。

なので大型の古着屋はざっくり見るのをお勧めしていて、そのときのロニーが注意している三つのコツを書いてみます。

①安物コーナーはガン無視すべし

基本的に大型のリユースショップタイプの古着屋はノーブランドの激安の服も大量に置いています。これらは新品を買う分にはいいのですが古着だと既によれよれだったり、きれいに見えてもすぐに使えなくなる可能性がたかいです。

1000円以下で買えちゃったりするのは魅力的ですがそれでダサくなっては本末転倒なので、ガン無視しちゃいましょう。

②ざっくりほしい服の種類、カラーをイメージする

①で結構な服を無視できましたがそれでもまだまだ古着の海は広がっています。つぎに注意すべきことは、ざっくりとでいいのでほしい服をイメージしてみる、ということです。

たとえば、秋にアウターをさがすとしてほしいのは明るい色なのか、暗い色なのか、ロングコートなのか、ブルゾンなのか。これをざっくりイメージしておくだけで探す効率がグッと上がりますし、安さにひかれて不要な買い物をしてしまうことを防ぐことになります。

③本当にほしい服だけを買う

f:id:keiforbusy:20170529142420j:plain

古着って新品に比べたてビックリするくらい安いので、僕が古着初心者のときはそのお得さに惹かれてそこまでよくない物もブランドでかってしまっていました。そうするとクローゼットがどうでもいいような服であふれてしまって、日々のファッションがすごくつまらなくなります。

なので古着を買うときは、本当にほしいものか、と一回考えてほしいです。

ロニーの場合はたとえばその服の値段が1.5倍でも買うか、と考えて判断しています。

また前回も書きましたが古着屋はかっこ良くなるために服を買うので、普段新品を買うので使っていたお金でワンランク上のいいものを買うのがいちばんいいと思います。

 

まとめ

  • ファッション初心者こそ古着屋をうまく使うべき
  • 古着初心者はとりあえずジャンブルストアにいってみてほしい
  • 古着はいつも服に使うお金でワンランクいいものを買うべし

以上ながながと書きましたがロニー流の古着屋入門です。ロニーもゆうて古着屋デビュー1年チョイなのでまだまだ発見があると思いますがファッション初心者には古着の有用性に早く気付いてほしいなーと思い書かせていただきました。

この古着屋いいよ、等ありましたらコメントをいただけるとうれしいです。

こんな記事もどうぞ↓↓


 

 

 

 

靴紐の結び目を隠すちょっと違った通し方 --スタンスミスはディスプレイ結びでスマートに--

 

靴紐の結び目を隠すディスプレイ結びは普通オーバーラップでするが、アンダーラップでできないものかスタンスミスを例に考えてみる。

f:id:keiforbusy:20170602213904j:plain

こんにちは、ロニーです。

気がつけばもう6月です、はやいですね汗

これからの季節着こなしにさわやかさをプラスする白スニーカーが大活躍します

僕はすでにスタンスミスをヘビーローテーション中です笑

そんなこんなで、このまえ靴ひもをはずしてちゃんと手入れしました。白い靴は白さ命ですからね。

そのついでに前々からやってみたかったディスプレイ結びなるものに挑戦してみました。

 今日はそのやり方を書いてみます。

 

そもそもディスプレイ結びって何ぞや

amazon.co.jp

このページにたどりついている方には不要な説明かもしれませんが一応

ディスプレイ結びというのは↑のように靴ひもの結び目を隠す結び方です。

結び目がない分すっきりとしていてスニーカーの良さが際立ちます。

 しかも涼しげで(?)暑い日がつづくこれからのシーズンにぴったりですよね 

アンダーラップでディスプレイ結びはむずかしい

以前スタンスミスの靴紐の結び方についての記事で基本的な靴紐の通し方にはオーバーラップとアンダーラップがあるという話を書きました。
www.ronnies-research.com

僕的にはスタンスミスはアンダーラップで通したほうがスマートな印象がでて絶対いいと思うんです。

 でも靴紐の結び目を隠そうとおもうと最後は紐が外から内に入らないといけないので基本的にはオーバーラップでないとうまくいかないんです。

 わりと商品画像なんかでもアンダーラップの最後だけオーバーラップにしてむすんでいるものもあるんですが

f:id:keiforbusy:20170602213829j:plain

、、、、なんかやっぱ無理やり感が。

 

どうしても上のほうがごちゃごちゃして結び目を見せないようにしてるメリットがうすれちゃってます。

なんとかならんかなーといろいろいじくってみた結果、こうなりました↓↓

 

スタンスミス×ディスプレイ結び×アンダーラップ

f:id:keiforbusy:20170602213904j:plain

え、完璧じゃね←

仰々しいタイトル書いといてトプ画と同じかよ、って突っ込みは置いといて、なかなかいい感じじゃないですかニッコリ

 どうなっているかというと

f:id:keiforbusy:20170602213831j:plain

こうやって最後から一つ手前までアンダーラップでとおして、そしてつぎにクロスせず↑のようにとおします。こうすれば最終的に靴ひもが中に入りますよね。

f:id:keiforbusy:20170602213840j:plain

あとは足をいれていい長さのところでつかんで、足を抜いてからその長さになるようにひっぱって固結びします。そして余った靴ひもをハサミでチョッキン、で完成!!

 靴ひもを切っちゃうことに抵抗がある人もいるかもしれませんが、白い靴紐はぶっちゃけ汚れやすいし消耗品だって割り切ってもいいんじゃないかな?

実際のところ履き心地はどうだろう

 こうすると結び目がない分スタンスミスのおじさんの顔もしっかり見えておもわずニッコリですね

 しかも固結びにタンシューがいい感じに引っ掛かっていい感じにキープされます。これはおもわぬ発見

問題は履き心地で結び目が足に当たるんじゃないの??って思う人もいるかもしれませんが一番上の穴で固結びすればまあ当たりません。いたって快適です。

ふだん靴ひもががっつり締まってないと嫌って人以外ならスリッポン感覚ではけますよ!

まとめ

  • アンダーラップでもいい感じに結び目を隠せる
  • ディスプレイ結びはこれからの季節にピッタリ
  • 靴紐の通し方アレンジが気になった人は↓も要Check!!

スニーカーの靴紐の結び方をスタンスミスで比べてみる

ローテクだけじゃなくハイテクもどうぞ↓

【脱定番】ハイテクスニーカーはこの夏Onをおすすめしたい